2011年6月27日月曜日

ヴォイスオペラ

パフォーマンスイベント(7月23日)ヴォイスオペラの出演者、決定しました!!
ほいの、檜山ゆうこ、鈴木美紀子、加藤チャーリー千晴、
兼盛雅幸、天鼓 & わたくしの「立ちたさ」の行為
となりました。

先日、メンバーのうち3人と天鼓さんとで会場となる画廊スペースを
下見して頂きました。
メンバーはみんな即興ヴォイスの経験のある方達なのですが、
今回、初対面、初参加となる人がほとんど。
下見後、居酒屋さんの店先に椅子とテーブルを出して頂き、
皆でビールを飲みましたが、周りのビルに響き渡るほどのおおさわぎに!! 
楽しみです。

ヴォイスオペラというのは即興ヴォイスのアーティストである天鼓(tenko)さんが
発案した実験的な舞台用の即興作品で、
2010年(3月29,30,31日)青山円形劇場でのヴォイスフェスティバル「Neo Voice」
2日目、オープニングアクトで初演。
伊宝田は役を与えられ、カツラをかぶり衣装をつけて立つ行為を行う事で参加。
役であり、また、舞台美術のようにも見える、、このわたくしがじわじわと立っていく
空間的な変化のなかで、いろんな声やからだの動きか行き交う不思議な時間でした。
周りからの評判もよく、わたくし自身も大変手応えのある経験だったため、
是非ともより充実、発展させたものを!!と思い、今回、天鼓さんにお願いしました。

画廊のL字の空間でどんなことが起こるのか・・ どうぞお楽しみに。