2015年7月5日日曜日

バーネット ニューマン


好きすぎて、結びつきが強すぎて、関係が深すぎて、、
この人のことは誰とも話したくない。
自分とその人に間に誰も入ってきて欲しくないと思う人が2人いて
1人は私のことをとりあげてくださったお医者さん。
女医さんで台湾のご出身らしい、町の小さな医院のお医者さん。

 そして、もう1人が画家のバーネットニューマンです。

7月4日はニューマンの命日。私の誕生日が7月5日。縁を感じます。

3月〜6月、連作の「十字架の道行き」が日本に来ていました。
滋賀県の美術館で少々遠かったですが、5月に行ってまいりました。
久しぶりの対面!(涙)
大きな作品がここ日本にないということを思うたび  ” 空 虚 ” 
心の中の穴がひろがる一方です。