「これに寄付したから何かやったら?」竹田賢一さんからお声をかけていただきました。2021年頃だったか?
山梨県の大月市にある故・中西夏之さんのアトリエを土方巽・中西夏之メモリアル猿橋倉庫として保存、活用しようとクラウドファンディングが行われていたようです。知らなかった・・・
竹田さんはそれにご寄付をされ1回ここで公演をできる権利を得ていたようでした。
!?!?えっ!!何をやろうかしら、、、(嬉!)
https://motion-gallery.net/projects/butoh-soko/updates
https://saruhashi-soko.com
このブログで2012年に投稿していましたが、中西さんはわたくしがBarnett Newmanと並ぶ大変影響を受けた画家です。1995年に「着陸と着水」というインスタレーション(神奈川県立近代美術館)を見に行き、中西さんと舞踏とのかかわりを知ったことをきっかけに、わたくしのアートワークは絵画を尊敬しながら身体を使う活動になっていきました。
もう学生ではなかったその時期、母校の図書館、東京都現代美術館の図書室などで中西さんに関する資料を集めまくりました。購入できるものは取り寄せ、できないものはコピーをし、展覧会カタログにあった気になる文章はノートを取りながら自分なりに噛み砕いて理解しようとしていました。(古いものでは1960年代の個展やグループ展のもの)
ご本人との交流もあり、展覧会がある時は必ずDMとオープニングレセプションの招待状を送ってくださいました。展覧会会場で、人形町のカフェで、お電話で、お話は何度もしましたが、詳しくはまだあまり人には話たくない感じです。お話に難解さを感じたことはありません。
「あなたは身体を使ってやっていてすごいですね」と言われました。
「立ちたさ」公開!実験パフォーマンス
タイトル:画家 中西夏之の水平に立つ
日時:2023年5月27日(土)
会場:土方巽・中西夏之メモリアル猿橋倉庫 〒409-0622 山梨県大月市七保町下和田673-1
入場料:カンパ 1000円~ パフォーマンスは約1時間 *舞踏公演ではありません。
行為・立ちたさ/ 伊宝田隆子
ロックバランシング石花/ 石花ちとく 石花とかん
音楽/ 竹田賢一
パフォーマンス/ 兼盛雅幸